大好きなものに囲まれて暮らす日常。

スポンサーサイト

*うさうさクリニック*
090107コロン
<2009/1/7 collon>

まず第一声。

「コロンは無事です(*´ー`)ノ〃」

朝一で病院に連れて行きました。
今度こそ ウサ専門病院へ。
運良く今日は院長先生がいらっしゃって受診できました


要はストレスからくる食欲不振でした。
胃の中がパンパンに腫れている状態・・・


年末年始は うさぎは体調を崩しやすいんだそうです。
いつもと違う家庭内の雰囲気。
そわそわしていて落ち着きの無い空気達。
私も。ダンナさんも。年末に向けて忙しなくて・・・。
人からしてみればそれが普通ですし。
いつもと同じようにコロンにも接している。
なーんにも変わらない日常・・・のつもり。

でもxxx

コロンは小さな体で・・・小さな変化を隈なくキャッチしているわけです。
うさぎは自然界では群れを成している動物です。
自分の仲間達がそわそわしている⇒危険を感じていると思うわけです。

「もしかして何か怖い生き物(肉食獣)が近くまで来ているのでは?」

「僕だけココに取り残されてしまうのでは?」

何も考えていないと言われるうさぎでも やはりそういった動物的本能はあるのです。
そういう危険信号は 群れにみるみるうちに伝染していくものなのです。

うさぎって不思議なもので、飼い主さんのことを「同士」と思っています。
つまり私は コロンと共に群れているうさぎ。
仲間と一緒に暮らしているだけの存在なんです。
彼からみれば私はうさぎ。人間ではありません。友達でも親でもありません。
そんな仲間が冬期休暇中、バタバタと動き回り・・・
ちょっぴり緊張しながら新年を迎えるわけです。
コロンはきっと私のそんな心の変化に敏感に反応し 体調を崩したのでしょう。


と。これは先生からのお話でした
先生曰く、コロンはまた特別に神経質な性格のようです。
ま・・・それは一緒に暮らしている私が一番よく知っているはずなんですけど・・・

思い返せば・・・私が2年ほど前に自分の不注意によって足に傷をつけた時。
泣き喚く私の声・・・あれからコロンの全身の毛が抜けたのです。
全治まで半年かかりました。
あれもきっと私のせい。

いつもいつも頼りない仲間でごめんね。
コロンにストレスばかりをかけてしまってごめんね。


暫くは投薬治療になります。
ゆっくりゆっくり コロンの生活ペースに合わせながら。
ストレス軽減できるように 私も色んなことを見直したいと考えています






スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ヨデミちゃんへ
ほんとヨデミちゃんのおっしゃる通り!
彼らの目線、本当に大事と思いました。
自分達さえよければ・・・って最低なことをしていたのかも。

怪我とか考えて、たまにコロンの目線(要は這って)で物を見たりはしてるんだ。
でも自分の性格だったり。日常の変化だったりは
考えてもみなかった。
お互い可愛い子を養う立場として、たくさんお勉強していこうね!

ご心配どうもありがとうです☆〃
*姫*⇒ヨデミちゃんへ | URL | 2009/01/08/Thu 19:08 [編集]
juriさんへ
繊細ですね。ほんとーに。
チビの頃から そこだけは全く変わらない。
そうですねーきっと家庭内の人間達がB型マイペースの集まりなら良かったのかも。
ウチ、私もダンナさんも揃ってA型人間ですから^^;
自分達では判らないけど・・・コロンにとっては
そういう神経質な空気、微妙に落ちつかないんでしょうね。

あ。でもコロンもチェータンと一緒で野生にも戻れませんよ(笑)
お外苦手だし。つねにビビってるし。
違う意味で無理かもぉ!

juriさんに読んで頂けてよかった☆〃
ご心配、どうもありがとうです*^^*
*姫*⇒juriさんへ | URL | 2009/01/08/Thu 19:04 [編集]
こんにちは!
昨日書き込みしたけど、消えてた。でも、携帯変えたから、押し間違えだよ。未だに慣れずに苦労してるよ。
コロンたん、大きな病気じゃなくてよかったね。昨日ブログ読んでビックリしたよ。
人間と動物は違うから、一緒に暮らすには、小さなことも動物の目線で考えなくてはいけないんだね。私も気をつけようと思ったよ。
ヨデミ | URL | 2009/01/08/Thu 15:02 [編集]
うーん
コロン王子はかなり繊細な王子なのですねぇ。

うちなんて、正月だろうとマイペースなB型の集まりな家族ですから、至ってちぃは食欲モリモリですよ(笑)
排泄だってコロコロいっぱいだし(´▽`;)ゞ

自然界において微妙な環境の変化にセンサーが機敏でないと生きていけない生き物なんですね~(^^;)
うちのはもう野生では生きていけないくらい緩んでます。。。(-_-;)

コロン王子、お大事に!








juri | URL | 2009/01/07/Wed 23:14 [編集]
Copyright © *Raspberry Belle*. all rights reserved.
