大好きなものに囲まれて暮らす日常。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*田子の月*
090321田子の月1
<2009/03/21 田子の月 SHOP>

私が子供の頃育った街というのが 静岡県の富士市という所にあります
半分が工場街で。半分が住宅街というところ。
家の窓を開ければ大きな富士山が悠々と聳え立ち
そして家の裏は海岸という絶好のロケーション!

小さな頃にこちらへと引っ越してきた私の記憶では それは素晴らしい世界で。
でも母から話を聞くと 工場が近いので空気はあまり良くはなく
そんなに大した街でも無かったらしいです

確か小学生以来この街を訪れてはいません。
大好きだったパン屋さんやお惣菜屋さん。今でもあるのかな。
パン屋さんの名前まで覚えているんです。
母に連れられて 毎日のように通ったパン屋さん
そこのカレーパンと。パンダの顔をした菓子パンが大好きでした

犬に追いかけられて怖かったあの道。
エレクトーン教室までの森の道。
書道教室で毎回もらえるアイスクリーム
裏の海岸でよくやった焼き芋。
海岸で拾い集めていた 綺麗な色のガラスの破片。
近所の公園でモグラに遭遇して追いかけたこと。
自転車にぶつかって怪我をしたこと
塀の上で眠りに落ちてしまって 落ちて怪我をしたこと。
苺を食べたあとに走って転んで吐いて。血と勘違いされて救急車に乗ったこと。
保健所での予防接種が怖くて 家まで自力で逃げ帰ったこと(まだ3歳なのに)。
迷子になったけど 自力で家まで帰れたこと(すごい執念)。
大好きだったお友達のともみちゃん。ひろみちゃん。ちえちゃん。じゅんくん。
そんなお友達が風邪でダウンした日は 給食のパンとミルクをおうちまで届けたこと。
浴衣を着て みんなで花火を見にいったこと。
幼稚園で棒登りができなくて 1日中泣いていたこと。
大切にしていたリスのぬいぐるみを失くしたこと・・・

全部全部私の記憶に残っています。
幼稚園までの道のりも。公園までの道のりも。怖かったワンコの顔も。
仕事から帰宅する父の車のエンジン音も(これがとても嬉しかった)。
ぜんぶぜーんぶ覚えています
ぜんぶぜーんぶ私の大切な思い出達・・・


090321田子の月2
<2009/03/21 田子の月 和菓子>

そんな富士市にある 私の大好きな和菓子屋さん「田子の月」。
ここの富士山頂というお菓子が大好物で 今回も買って帰りました。
上の写真は残念ながら富士市内の店舗ではなく 沼津市の店舗なのですが。
静岡に帰ると 必ず立ち寄るお店です
とってもとっても美味しいので 行く機会がありましたら
皆さんにもぜひぜひ食べてほしいと思うお菓子です。

次回静岡に行く機会がありましたら 今度は富士まで足を伸ばしたいです。
そして私の住んでいた土地を この足で踏みたいなぁと
今から計画するのが 楽しみになってきました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ちょこZさんへ
頭めちゃくちゃ悪いんですケド・・・自分の生い立ちとでもいうのかな。
思い出は結構事細かく覚えているんです。
そういう記憶力だけは親にも褒められていますi-235
小さい頃、多分私の中での静岡というのは夢の世界で。
とても素晴らしいものであったということには間違いありません。
コドモが育つにはとてもいい環境だったと・・・そう思いますi-236
3歳児の記憶ってスゴイですよっ!可能性を感じます。
今回も久々沼津まで行って。意外にも道とか風景とか覚えているものなんです。
自分でもビックリしました!
うんうん。思い出書いてみて~♪
日頃なかなか自分と向き合う時間なんてないほどママ業忙しいと思うけど
あの時こういうこと考えていたなぁとか。嬉しかったんだよなぁとか。
思い出せば思い出すほど 記憶を閉じ込めている引き出しって自然と開くものです。
たまには振り返ることもアリだと私は思いますっi-206
*姫*⇒ちょこZさんへ | URL | 2009/03/29/Sun 21:41 [編集]
覚えてるねぇー!!!
すごいすごい。知らない姫なんだけど、こんだけ上手に文章にされると、本を読んでるみたいに情景が浮かぶなぁー。色もありありと浮かんでるんだろうねー。
たのしいねぇー。そういう話ってなかなかリアルであったときにはしないでしょ?まあ偶然しないだけなんだけど。いいなぁー。
私は結構長い間、ボーっと生きてきちゃって、アンマリ小さいときの記憶が沢山ないんだけど、(大丈夫か?)``r(^^;)なんかいい!私もちょこっとの思いで書いてみようかなー。
ちょこZ | URL | 2009/03/28/Sat 22:34 [編集]
Copyright © *Raspberry Belle*. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。