大好きなものに囲まれて暮らす日常。


*和ごころ*
090411ギョイコウ
<2009/04/11 ギョイコウ>

今。茶系のスニーカーを探しております。
候補はもちろん大好きなパトリックなのですが
他のメーカーさんのでも 可愛いのが有れば欲しいなぁ~と
あした 近くのABCマートにでも 見に行こうかなぁ

できればキャメルかオリーブっぽいナチュラルカラー希望です

さて。 前回の続きです。
SAKURA通信Vol.4

↑ こちらの桜はギョイコウという種です。
名は固いですが お色は柔らか。
黄色とグリーンの絡まった素敵な春色。
不思議ですね。桜のイメージを打ち砕かれました。


090411ショウゲツ
<2009/04/11 ショウゲツ>

↑ 名はショウゲツ。
まるで日本酒のラベルに有りそうな名ですね
それとは相反して なんとも愛らしい花をつけておりました。
触ったら溶けてなくなってしまいそうなほど 繊細な真綿のよう。


090411スイショウ
<2009/04/11 スイショウ>

↑ こちらは水晶・・・スイショウ。
名に魅かれて 何枚も何枚も撮影してしまいました
有名な種なのか?たくさんの方がカメラを向けておりました。
魅力タップリ!小さくて可憐なお花です。


090411フクロクジュ
<2009/04/11 フクロクジュ>

↑ フクロクジュ・・・どんな漢字を書くのでしょう。
幸運が巡ってきそうな素敵な響きです
こちらの桜 まだ一部しか開花しておりませんでした。
一番美しく花開いている個所をパチリ
満開となったら 更にキレイなのでしょうねぇ。
青い空と 地面のグリーンに とても綺麗に生えるお花でした。


090411フゲンゾウ
<2009/04/11 フゲンゾウ>

↑ こちらフゲンゾウといいますが 上のフクロクジュよりも更に未開でした。
蕾もまだ固く きっと今週末も満開までいかないのでしょうね。
おそらくこの写真の分だけだと思います、開花していたのは。
ごくごく薄いピンク色のお花でした。


090411ヤエベニトラノオ
<2009/04/11 ヤエベニトラノオ>

↑ こちらも面白いお名前・・・ヤエベニトラノオというそうです。
満開まではいかないものの 見事なまでに美しい桜。
花嫁さんの持つ ラウンドブーケのような愛らしさです。
リボンをかけてみたくなりました


090411ヤエベニヒガン
<2009/04/11 ヤエベニヒガン>

↑ こちらはヤエベニヒガン。
前に上野公園で見たコヒガンと同種なのかしら。
これもとても面白い種で お花が極めて小型です。
細かなお花が 細い枝にいくつもいくつも連なって咲いていて。
太陽に照らされてキラキラ輝いて見えました
お花の形自体は いわゆる「桜」そのものといった感じ。
若干ソメイヨシノにも似ていますよね。



一括りに「桜」と名付けられたお花たち。
人と一緒で実はひとつひとつ違った表情を持っていて。性格もまた違うように感じ。
桜達と1対1で向き合ってみると 色んなものが見えてきました。
また桜自身が何かを私に訴えかけてきているようにも感じました。

そんな独創的な世界観。
春ならではの一幕。
桜吹雪と化すまで 一瞬一瞬を美しく儚く演ずる日本の風情。和のこころ。
そんな桜に日本人は恋焦がれ 憧れの目でこれからも愛され続けるのでしょうね。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ちょこZさんへ
札、付いてます。1本1本丁寧に。
札っていうか・・・ポール? 木の前にポールが立っています。
誰が植えたのかとか。いつ植えられたのかとか。そういう内容のものが。
調べるなんてさすがに出来ないよぉ!
何も書かれていない桜は 判断難しいよね。
本やネットで調べたところで 判らないと思う。

うんうん。名前なんて判らなくても。日本のこころには変わらないよ。
綺麗だし!癒されるし!心が洗われるよねー。お花たちを見ていると♪
*姫*⇒ちょこZさんへ | URL | 2009/04/20/Mon 00:02 [編集]
これは。
みんなそれぞれに、札がついてる?看板があって名前がわかるの?調べたのかしら?すごいよぉー。私、八重桜だとかってに思って撮ってきた写真があるんだけど・・・・姫の写真見て・・・・あれれ?違うかも?と思い始めたよ。2本あって、そういえば、色も違ったしなぁーとかね。近くアップするけど、こちらは看板もなくわからないよぉー。昨日から、じっくり姫のやつを見て比べたんだけど、難しいねー。どれもきれいなのには違いないからいい?ヾ(@°▽°@)ノあはは
日本っていいねぇー。なんて初心にかえってみたりして。``r(^^;)
ちょこZ | URL | 2009/04/19/Sun 13:14 [編集]
Copyright © *Raspberry Belle*. all rights reserved.
